オススメ中国語教材① 《 繰り返し口語練習 》
中国で販売している教科書を使う
本屋に行くと色々な語学教材が販売していますし、私も日本で出版している教科書を購入したことがあります。
ただ、日本の教科書はほぼ全て日本語で書かれており、これらを使っても口語力は伸びません。
中国では中国語のみで書かれた教科書がたくさん出ていますので、これらを取り寄せて勉強します。
私は中国に来てから勉強を始めたため、教科書もずっと中国で買えるものを使っていますので、ここでいくつか紹介します。
物によりますが、今は日本のAmazonで普通に購入できるものもあります。
「漢語口語」
中国でもっともポピュラーな教科書と言ってもいいと思います。これは初級版で1~3巻までの3冊と次に中級版が3冊あります。
1冊につき15章ほどに分かれており、各章ごとにシチュエーションが設定されておりそのシチュエーションに合わせた会話を書かれています。
「漢語口語速成」
こちらも同じように15章程度シチュエーションが設定されています。
この文章は新入社員に人事が会社を紹介し、社員同士が自己紹介をする場面が設定されています。
ご覧のように中身はみな中国語の分章で、日本語は書かれていません。教科書内の文章がMP3に記憶されています。
中国語教科書の使い方
「中国語を聞く・話す」に重点を置いてこの教科書を使います。
章末に文法についての説明が中国語で記載されてはいますが、あまり勉強する必要はありません。
日本の中学・高校での勉強方法に慣れていると、こういった教科書をどう使っていいか分からず戸惑ってしまうかもしれませんが、
「付属のCDで中国語を聴く」ための教材だと理解してください、CDを聴きながら教科書を目で追ってもらえればそれで大丈夫です。
貴方のレベルに応じてCDを聴く回数は変えて構いません。CDに聞きなれたらCDの後について自分でも発音してみてください。
初級者の自宅での勉強という意味ではこれの繰り返しだけです。
自宅で「聴く・話す」の練習をしてその練習を生かして実際に中国人と話す場で記憶した単語・フレーズを使います。
≪ 学習の流れ ≫
① とにかくCDを聞く
② CDに合わせて自分も発音していみる
③ ①~②を繰り返してスムーズに言えるようにする。
④ 単語・及びよく使うフレーズを覚えて発音練習を繰り返す。
⑤ 授業など中国人と実際に話す場で覚えた単語及びフレーズを使って会話をする。
⑥ 会話の中でうまく言えなかった部分のフレーズを繰り返し発音して口を慣れさせる。
言えない理由が語彙不足であれば、不足している語彙を覚える。
≪ 大事な要素 ≫
少なくともこれから勉強を始めるし初級者の方に語学学習における大事な点を簡潔に伝えるとすれば下記の2点だけです。
1、たくさん聴く
→ 言っていることの意味が分からなくもいいです。とにかく聴いてください。
自分が幼少期に日本語を覚えた時と同じことをする意識で聴いて聴いて聴いてください。
あまりに自分のレベルと違う内容を聴くのに抵抗があれば初級者向けのCDを使うなど、レベルを下げた内容を聴いてください。
2、自分が中国語を話せる場を積極的探し、中国語環境に身を置く
→ よく「語学力向上の近道は中国人の恋人を作ることだ」と言われます。これはなぜだと思いますか?
〈 話す・聴く機会が圧倒的増えるという意味です 〉
全くの初心者で一言も話せないのでなければ、
自分のレベルの低さに臆せず中国人コニュにティに積極的に参加して実地で中国語を話せる機会を得てください。
「中国にいれば中国語が上手になる」は間違いです、意識的に勉強しなければ語学は習得できません。
但し意識的に勉強している人を上達させる妙薬が環境なのです!!
教科書の購入方法
今では日本のアマゾンで購入できますが、一部買えない教科書もあるようなので、いくつか中国書籍の購入ができるサイトを紹介しておきます。
国書籍販売サイト
中国語の勉強関連の書籍をたくさん扱っているようで、種類がかなり豊富です。
何を買えばよいか迷ってしまいそうですが。
・東亜書籍
中国書籍だけでなく韓国書籍も扱っているようです、語学書に特化しているわけではありません。