中国語を聴く習慣作り② 喜马拉雅 初級者向け音声
先日ご紹介した丰登读书に続いて今回はより簡単にな本の読み聞かせアプリを紹介します。
喜馬拉雅
樊登读书は大人向けのビジネス・自己啓発が主題となっており、初級者・中級者には内容が難しい本でしたが、
(聴くだけで良いので内容を理解する必要はありませんが)
喜马拉雅は幼児が寝付く前に効かせる物語のような簡単なものからそろっており、
初級者や勉強を始めたばかりの人にもよい教材になります。
まずはここからダウンロードしてください(無料で聴けます)
本の紹介ではなく、本を読み上げるアプリとなっており、歴史・小説・外国語学習など多岐にわたる分野の音声が聴けます。
今回は中国語の初級者向けに中国人の子供・幼児向けの音声をお勧めします。
子供向けとはいけ学習の助けになる長所があります。
・簡単な単語が多い
・読み上げるスピードが遅い
・発音がキレイ
先日紹介した樊登读书は難しすぎて初級者が聴くと、意味まで理解する必要はないとしてもほぼ何も聞き取れず嫌気がさしてしまうかもしれません。
これであれば初級者が理解しやすく、良い練習となるとともに聞き取りに自信が付くはずです。
《 手順 》
まず携帯でアプリを開きます。
このような画面が出てくるので、一番上の右上の「儿童」を選んでください。
すると、子供向けのページに移行しますので、
真ん中の選ぶ欄から自分の好きなものを選んでください。
左上から右下へ順に
ランキング(排行榜)・寝る前の読み聞かせ(哄睡)・物語(故事)・歌(儿歌)
科学知識(科普)・国語(国语)・英語(英语)・動画(动画)
となっています。
自分でそれぞれを試しに聞いてみて、聴きやすいとおもう内容を選んでみてください。
放送スピードの調整のできますので、通常速で聞き取れなければ0.5倍速・0.75倍速で聴くことにより
理解しやすくなるでしょう。勿論速度を上げることもできます。
また、少しレベルの高い人向けで日本に関係のある内容もありますので、
トヨタの水素自動車についての音声もご紹介します。
少し難しいかもしれませんが、是非挑戦してみてください。