「初めての投資は投資信託から」 まずは相場の変動に慣れる
今回は投資の初心者向けに同じく投資初級者である私からアドバイスをします。
初級者なのにアドバイスとはおこがましいかもしれませんが、初心者は投資上級者の考え方にはついていけない可能性もありますし、理解しづらい概念などがあります。
同じく投資初級者の私は簡単なことを言うだけですので、参考にしてください。
私の思う投資の精神面でのコツは下記の2つです。
これらを学ぶためにも、初めての投資は投資信託にすべきであると思います。
①相場の変動に一喜一憂しない、下落し資産が減っても平常心を保つ。
②長期で待つ、仮に儲かっても短期売買を習慣にしない。
まず簡単に私の投資経験をお話してから、この3点について説明していきます。
私の投資案件
①2013年から「セゾン投信」で毎月積み立て投資信託を購入。
年間約45万円を積み立てています。
②2016年より香港でいわゆるオフショア投資といわれる変額保険を購入。
日本でいう投資信託ですが、ドル建てのため為替リスクを考えて購入。
③2017年に仮想通貨を5種類ほどを合計70万円ほど購入。
仮想通貨と言うとギャンブラーと思われそうですが、中国でキャッシュレスを使用しその利便性実感し、現金の代わる存在になり得ると考えたためです。また巨額を投資したわけではありません。
※因みにまだ株はやっていません、その他不動産投資などもしていません。
セゾン投信の経験が投資に対する考え方を向上させた
約6年積み立てを継続していますが、投資のリターン以外に「投資がどんなものか学ぶ」という意味で大きな効果があったと感じています。
セゾン投信は人生初の投資でしたし、毎月数万円を拠出するわけですから最初は迷いましたし、価格の変動が気になり、毎日のように運用状況を見ていました。
ただこの「運用状況を見る」という行為が良い経験に結びつきます。
投資信託は株とは違い大きな価格変動は起こらず安定していますが、
基本的には日系平均などの景気・景気指標に連動して価格が変わります。
例えば今日時点の運用状況を見れば、下記の通り約300万円の元本に対し
運用益が+70万円で370万円に増えています。
但し、これはあくまで景気が良いからであって、景気が悪いときには損失が出るのです。
例えばリーマンショックのような大不況が来れば、元本の300万円が200万円を割るかもしれません。100万円もの損失です。
ただ、こういうマイナス方向への変動が起こった時に焦らない心構えが投資家として大事なのです。投資信託を長く続けることによって何度も下落相場に陥りますが、下落してもしばらく待っていれば回復することを実際に体験できます。
この下落と上昇を何度も体験することで、下落時にも焦らなくなるのです。
もう一つは「長期投資をする」とうことです。
セゾン投信は今まで6年かけてやっと+20%強増えているだけです。
6年で20%しか増えないとなれば、よほど巨額を投資していない限り大きな儲けは得られないと感じるのではないでしょうか。ただ私はこの資産を「長い時間をかけて育てた」と感じており、簡単には売却する気持ちにはなりませんし、仮に将来売却するときも売却に対して「大事に育てて得た大切なお金」という感情を持つことができます。
これに反して短期売買で得た利益に対しては同じ感情を持つことはできないのです。
例えばパチンコで20万円勝ったり、仮想通貨で先月買ったビットコインが今月倍に上がったとしてもそこで得た利益に対して人は「そのお金を大事に思う」ことはできないのです。
私は短期で利益を確定したことはありませんが、少なくともセゾン投信を6年続けており、
時間の経過とともに「投資によりお金を育てている」という意識が強くなり、
同じお金でも他のお金とは愛着が強まります。
このお金への愛着がより成功確率の高い長期投資を選び、短期の利益に流されない精神的強さを向上させるのです。
植木を育てるように長期目線でお金を育てる!!
私はこの考えがあるため、2017年の年末に仮想通貨が爆上げし70万円で買ったものが、
1000万円を超えた時期もありましたが、一切売却はしませんでした。仮に売却していれば数百万円の利益を得られたとは思いますが、短期でもうけたお金は大事にできないので、結局別のところで損をしてもうけをなくしてしまうと考えたからです。
2018年移行の価値の低下で最大1000万円ちかくあった含み益は今では100万円もありませんが、今後3年~5年先をみこした長期での価値の上昇を信じているため、今後も長期的に売却はせずに保持する予定です。
まとめ
初心者は投資信託を買い長期保持をして次の2点を学ぶことです。
①相場の変動に一喜一憂しない、下落に慣れる。
②長期で育てた資産に愛着を持つ、短期売買はギャンブルに過ぎない、ギャンブルで儲けたお金に愛着はもてない。
現在、米中貿易問題を含め景気減速のニュースが溢れていますが、景気減速時こそが投資のチャンスです、投資をまだしていない人は是非投資信託を1つ購入し、投資が何か肌で感じてみてください。
小さな投資信託一つがあなたの投資家としての人生に大きな影響を与えるはずです。
ではみなさんの投資がみなさんのよりよい人生の一助となることは願って今日のブログのまとめとさせて頂きます。