TECC 聞き取り・読み取り能力が正確に分かる中国語テスト
私は本当の語学力を測れない語学の試験には否定的な考えでしたが、今回7年振りに中国語試験「TECC」を受けてみました。
今回はその感想とTECCの有効性をお伝えしたいと思います。
「TECC」は中国語の試験で有名な「HSK」・「中国語検定試験」の2大テストに比べると
やや知名度が下がりますが、「HSK・中国語検定」が文法重視の試験であるのに比べると、
「TECC」は聞き取り能力と読解力を重視した試験でより自分の中国語力が正確に測れる試験だと言えると思います。
私は日本語教師をしていた時に「テストのスコアは高いけど全く話せないし学生」と
「テストは全然ダメだけど、会話が上手にできる学生」をたくさん見てきた経験から
「語学試験では本当の語学力は測れないのではないか?」と感じていたのですが、
語学試験の意義は「中国語力を測る」ことにあり、この点を重視してTECCを選びました。
《中国語4大検定の比較》には良いサイトがあるので見てみてください。
試験結果
気になるスコアは807点でした、これが事務局から郵送されてくる認定証です。
後半になるにつれて難易度が上がり間違えが増えたのだと思いますが、目標にしていた900点には届きませんでした。
ちなみにB級レベルはこんな人が該当します。
B:表現が豊かになり、不自由なく日常のコミュニケーションができる。
専門分野の勉強をすれば、ビジネス上の交渉・説得も可能なレベル。
試験の構成とアドバイス
1部から8部で構成されており、1~4がリスニング問題、5~8が読解問題となっています。
それぞれ参考までに例題を載せてみるので、どんな問題が出るか参考にしてくだい。
《リスニング部門》
1部:基本数量問題
A.10909
B.10009
C.10099
D.10090
2部:図形写真問題
A:商店
B:雷达
C:电灯
D:闪电
3部:会話形成問題
甲方:师傅,到机场要多长时间?
A:出租车最方便。
B:一百块就够了。
C:用不了一个小时。
D:提前两个小时到机场。
4部:会話散文問題
各位乘客:欢迎您乘坐由上海开往杭州的特快旅游列车。现在我们将为大家供应开水。请各位准备好茶叶和杯子。
想用餐的旅客请注意,餐车供应时间已过,现在车上备有各种方便面可以选购,
列车员会送到个车厢,请您在座位上等候。
问题1:这次列车的目的地是?
A:广州 B:武汉 C:杭州 D:上海
问题2:现在列车的情况怎么样?
A:列车就要进站了 B:厕所不能用 C:列车员要查票了 D:列车员要来倒开水了
问题3:要吃饭的人可以
A:买饭盒 B:买方便面 C:下车买 D:去餐车
《リーディング部門》
5部:語順問題
[多]が入るのはA~Dのどこか。
这个故事 [A] 比 [B] 刚才那个 [C] 有意思 [D] 了
6部:補充問題
我的手提包装不 ( ) 这本辞典
A:下 B:好 C:动 D:上
7部:語釈問題
他最大的《毛病》就是胆子小
A:缺点 B:烦恼 C:疾病 D:孩子
8部:読解問題
老师让学生们做算术题,比赛谁算得快。不到两分钟,一个学生举手大叫 “老师,是两百五!” 大家全笑了。
笑声未落,另一个学生也举手 “老师,我也是两百五” 大家笑翻了。
老师也笑了 “好嘛,一个两百五老师,救出了一群两百五学生”
1,大家为什么笑
A:因为学生们算得很快
B:因为老师在说笑话
C:因为他们很喜欢做算术题
D:因为两个学生说的话很好玩
2,“两百五”在这里是什麽意思
A:笨蛋 B:坏蛋 C:天才 D: 庸才
まとめ
スコアを見てTECCはかなり正確に語学力を測定できる信頼性の高い試験だと感じました。
私は900点台を目指していたものの、私にネイティブクラスの中国語力はないことを考えると
B級が妥当であり、「レベルの意味 ⇒ B級: 海外で活躍したい人!」も納得がいきます。
過去問をやってみると簡単な問題が多く、簡単すぎて上級者の正確な力量は測らないのではないかと
思いましたし、初級からネイティブクラスの学生に同一内容の試験を受けされるということが、
評価されていない面もあるようです。
ただ、特に読解では後半になるにしたがって長文の難易度が高い問題が出てくるため、
上級者でも全てを正確には答えることは難しくスコアに影響を与えます。
TECCの欠点を挙げるとすれば「話す・書く」がないことですが、
「TECC」で「聞き取りと読み取り」を測り、以前ご紹介した「C-TEST」で「話す力」を測れば完璧だと思います。
就職の選考書類に書くための受験ではなく、本当に自分の実力を測りたい人は是非今回ご紹介した
TECCとC-TESTを受験してみてください。
ちなみに中途採用の面接では面接官に中国語のできる人が出てきて中国語で会話することが求められます。
「文法は得意ですが実際には話せません」では恥をかきますし、何より選考に通りません。
新卒生は仕方がないにしてもキャリア採用では、中国語試験のスコアよりもしっかりと話せる本当の意味での
語学力を身に着けて面接に臨むことが大切です。