ついに中国の自動車メーカーもここまで来た!        長春汽車 WEYブランド

この車、どこのメーカーだと思いますか? 私が初めて見たときはその洗練された外観からどこかの欧米メーカーの高級車だと思いました。

それがなんと中国の「長城汽車」なのです!

ブランド名「WEY」として発売されたのはトヨタのレクセスや本田のアキュラに位置する長城汽車の高級車ブランドですが、これを見た瞬間に「中国メーカーも遂にここまで来たかと!」感嘆しました。http://www.wey.com/VV7/index.html

因みにトヨタのランドクルーザーのような大型SUVで17万元(≒290万円~)

中国人は国産車が嫌い

世界での有数の完成車メーカーを複数有する日本人から理解しにくいでしょうが、中国人は国産車には乗りたくないと思っています。

中国車は外国メーカーの外観を真似た偽物のような車が多く、品質も悪く、安いからです。ようは中国車ではメンツが立たないのです。

上海のような富裕層が多い地域での特に市内ではローカルメーカー車のシェアは5%未満だと思われます。(95%が外車)

ただ地方都市にいけばいくほど安価なローカル車が増えていきます。

中国の完成車メーカーと言えば以前は「BYD」が有名でした。トヨタのカローラやエスティマを真似た車両をよく作っていた偽物メーカーですが、それでも中国では一番のメーカーでした。

ただ今では情勢も変わりかなりのローカルメーカーが技術を伸ばしてきており、価格競争力の強さで地方都市ではかなり販売台数を伸ばしていま す。

ただBMWやアウディなどの高級車はもちろんのことトヨタなどに比べてもデザインで劣ると思っていました。その中でこのWEYは中国車へのイメージを一新させるものであり、今後の伸びを期待させるデザインだと思わせ、今後海外勢との競争が激化する時代を迎えるのかもしれません。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です