中国人の彼女・彼氏を作れば中国語はすぐ上達!! 学習意欲と環境が大切!

中国人の彼氏・彼女を作る!!

今回は少し道を外れて正攻法ではない語学上達のコツについてお話します。

これは学習意欲という意味ですごく重要であり、本当に効果の高い方法です。

まずは私の経験からお話します。

初めて中国に行ってから1年ほどで中国人の彼女が出来ました。職場の同僚で日本語は全くできない子です。

付き合い始める前まで私の中国語レベルがかなり低く、コミュニケーションにかなり苦労しましたが、最初は筆談などでやり取りしつつも

付き合ってからというもの急激に中国語力が上がりました。

なぜそこまで急激に上がるのでしょうか。

 

外国人彼氏・彼女の語学学習上の利点

「話したい!もっと上手にコミュニケーションがとりたい」という意欲にかられる ⇒ 結果真面目に勉強する

よく「海外で生活すると外国語が上手になる」と言われますが、実際には海外滞在歴と語学レベルは直接的には関係しません。

5年・10年いても下手な人は下手です。

特に上海のように日本人が多かったり、日本語で通じるお店が多い大都市では勉強をする必要性に迫られないので、

下手な人も多いのです。

海外生活が語学に良い影響を与えるのは、あくまで「語学を使う環境が容易に得られる」という点であり、

中国語を使う環境に身を置きつつ、継続的に勉強した人が上達するのです。

そこで大事なのが勉強ですが、勉強には学習意欲という燃料が必要です。

この学習意欲をうまく補充しつつ、よい学習環境に入れば誰でも一定のレベルまでにはいけます。

また学習意欲は一定のレベルに達すると意欲が低下するため、常に新たな目標が必要になります。

 

学習意欲

私にとっての意欲の源となったものを段階的にお話します。

①段階目 … 生活が不便

最初に中国に来た時は中国語を全く勉強したことがなく、「ピンイン」の存在すら知らないかったため、

とにもかくにも日常の生活に苦労しました。

コンビニに行って物を買うにも値段が聞き取れないのでいくら払えばよいか分かりません。100元札を渡すと店員が嫌な顔をするし、

レジをのぞき込んで金額を見ても嫌な顔をされます。タクシーでも目的地が言えないし、正直何をするにもおっくうになりました。

 

②段階目 … 女の子と話したい / 彼女が欲しい

やはり男ですから常にこんな欲求があります、普段熱心に勉強しない人でも女の子を口説くためなら頑張れるという人は多いのではないでしょうか。

学習意欲を高めますし、普通の中国人の前では話すのがおっくうになってしまう人も彼女の前なら恐れずどんどん話します。

また彼女という存在はかなりの時間を二人で過ごしますし、話題も豊富であるため、耳の瞬発力(語彙の聞き取り能力)が急速に上がります。

 

③段階目 … 仕事で自在に中国語を話せるようになりたい

ある程度初歩の会話ができるようになった後で、中国最初の日本人に囲まれた職場からほぼ中国人しかいない職場に転職しました。

ここからビジネスでの中国語が必要になりました。

最初は仕事でよく使うごく初歩的な「名刺」などの単語も分からず、またしても色々と困りましたが、

この「困る」が自分の学習意欲を高めてくれて、仕事上での会話もどんどんと分かるようになったのです。

 

段階目 … 中国語スキルを身につけてキャリアアップしたい

中国に来たばかりの時は給料は60,000円ほどでしかなく、貯蓄がなく経済的に本当に切迫していました。

お金が無すぎて親友の葬儀のための帰国費用も会社の方にお借りしたほどです。

当時の自分に特別なスキルがあるわけでもなかったため、将来に大きな不安がありました。

07年当時から中国は急スピードで成長しており、「中国語スキルを身につければ将来が開けるのではないか」とい思いと

現状に対する警戒感が語学学習意欲を高めました

 

《 学習意欲の問題 》

ここまでお伝えした通り、上達には意欲が欠かせません。但し意欲には1つ大きな問題があります。

目標を達成すると意欲が衰えるという点です。

例えば彼女と話すことを意欲としていた人の場合、勉強して彼女との会話に不自由しなくなると学習意欲がなくなり

勉強しなくなっていまいます。そうすると中国語の成長もストップしてしまうのです。

ですので、常に自分にとって次の目標を定め、より高いレベルに向かって走り続けるための新たな燃料を補給し続ける必要があるのです。

 

学習する意欲を高め続け、よい環境に身を置く

繰り返しになりますが、まずは目標を設定してください、その目標を意欲にして勉強するのです。

意欲を保持することで勉強を継続し、中国人がいる場所に積極的に顔を出し話す機会を持つことで間違いなく成長します。

もし「日本にいたら普段使う機会もないし意欲なんて湧かないよ」と思うのであれば、中国に来てしまえばいいのです。

勿論中国に来るときは周りに日本人がいない地域を選んでください。

 

今回お話した「彼女・彼氏を作る」も語学能力向上のために利用するような考え方ではいけないと思いますが、

これからの世の中より国際結婚も増えていくでしょうし、是非語学勉強のために参加した中国人コミュニティの中で自然な出会いが

あれば外国人ということで差別せずにお付き合いをしてみては如何でしょうか。

外国人と付き合いのは語学以外でも日本人にはない考え方を学べるとう意味でも、

今後のあなたの人生に大きな影響を与えてくれるものだと思います、是非積極的に出会いを求めてみてください。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です