中国企業に頼めばホームページ制作が5,000元
5,000元でホームページが作れちゃう!
会社でHPを作るため日系のWeb会社と中国のWeb会社に問い合わせをしてみました。
日系は制作費用が10万元≒170万円に加えて毎月のメンテナンス費用が1万元とのこと。
中国系は制作費用がなんと5,000元~でOKなのです! ※毎月のメンテナンスは含まず。
Raise(润滋)…上海のWeb制作企業
制作実績をご覧いただければ分かると思いますが、それなりの見栄えのサイトを作っています。
語学問題をクリアすれば全てのコストを抑えらえる
ホームページ作成に限らず、中国には「日本語対応・日本人対応」をうたう企業が沢山あります。
その価格は同業のローカル企業と比べて数倍に上ります。
果たして資金に余裕のない中小企業が語学対応だけのために、そこまでの費用を払うべきなのでしょうか。中国人社員を一人雇うか、日本側で中国語ができる日本人を雇ってローカル企業に依頼することで大きなコスト削減が可能となります。
「なんとなく日本人の方が信用できる」ということは分からなくはないのですが、分野によっては積極的にローカル企業を採用しても問題ないのではないと思います。
中国ホームページ作成の注意点
①ホームページに集客効果はない
日本でも同じですが、ホームページを作っても検索で上位にならなければ誰からも見られることはありません。検索で上位になるにはいろいろな条件がありますが、作ったばかりのホームページの検索順を上位にするためにはお金を払って順序をあげるしかありません。
ただ、これだか世の中に沢山のウェブサイトが溢れる中で自社のサイトを上位に持ってくるには莫大なお金がかかり中小企業が目指すべき営業スタイルではありません。
あくまで既に自社を知っている人向けに会社を紹介するのがホームページであると理解し、
名刺にURLやQRコードを記載しておけば、会社に興味も持った潜在客はすぐにあなたの会社の情報を調べることができると程度に考えてください。
②中国に法人がないとホームページの公開は許可されない。
中国は個人などでのホームページの作成は許されません。(正確には作成はOKだが、公開は不可)
中国で商売をするのであれば中国サーバーでのホームページが検索順位の面で理想ですが、
中国が無理な場合は香港のサーバーを借りましょう。
中国サーバーには劣りますが、同じ中華圏のため被検索効果は大差なく使えます。